iPhoneの特徴的な機能とは
iPhoneの特徴的な機能とは

 

安全性が高い

iPhoneの特徴の1つとして安全性の高さがあります。これには理由があります。iPhoneというのは公式のアプリストアがあり、そこでダウンロードをしてインストールすることになります。そして、公式ストアでアプリを公開するためには審査を受けなければいけません。その審査の基準が厳しくなっているのです。ウイルスチェックも当然行っており、危険性のあるアプリは公開できないのです。基本的に安全性の高いものしか審査に通らないようになっているのです。

また、iPhoneの独自のOSであるiOSの仕様によって安全性は高まっています。こちらは他のOSと比較しても制限があるのです。アプリの開発者にとって制限があるのです。たとえばバックグラウンドでアプリ動作をすることが制限されています。これによって悪さをするアプリが動作してしまうのを防ぐことができます。アプリの自由な動きを妨げているため、これによって安全性が高まっているのです。

また、iOSにはサンドボックスという機能があります。こちらは外部から隔離されている領域においてプログラムを動作させるというものです。これによって、ウイルスに感染したとしても、それはサンドボックス内で動作しているため、他のアプリのデータにアクセスすることはできません。

このような特徴があるため、iPhoneにはウイルスがないとされているのです。

 

トップページSiri安全性が高いリンク集サイトマップ